前回は、ジュエリーを身に着ける際のポイントをご紹介いたしました。
今回はジュエリーの日常的なお手入れ方法や保管方法についてお届けします。
外したらすぐに拭く習慣を
ご使用後は柔らかい布やジュエリークロスで拭いてあげましょう。
一見キレイに見えても、汗や皮脂汚れが付着しているもの。
汚れをそのままにしておくと変色やくすみの原因になるので、外したら拭く習慣をつけましょう。
保管方法について
宝石の硬度は、ダイヤモンドのように硬いものからパールのように柔らかいものまで様々です。
硬度の異なる宝石を一緒に保管すると破損やキズを付けてしまう恐れがあるので注意が必要です。
保管の際は、ジュエリー同士がぶつからないように仕切りのあるジュエリーBOXや小袋などを上手に活用しましょう。
ネックレスはチェーンが絡まないように留め具を留め、1点ずつ分けて保管しましょう。
また、直射日光の当たる場所や高温多湿の場所は、変色・変質の恐れがあります。
できるだけ通気性の良い場所で保管してください。
定期的なメンテナンスを
大切に使っていても年数が経てばどこかに不具合が出てきます。
キズや変形、爪のゆるみなど、定期的に確認しメンテナンスする事をおすすめします。
気になる事があればお気軽に当店へご相談ください。
ジュエリーリフォーム・修理・買取りのご相談承ります>>>Houki Kougei
前後編に渡って、ジュエリーを身に着ける際のポイント・お手入れ方法をご紹介してきました。
ジュエリーはとてもデリケートです。
大切なジュエリーをいつまでも使うために、日頃から丁寧に取り扱い、お手入れしていきましょう。
ジュエリーと向き合うことで更に愛着が湧いてくるはずです。